2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マリメッコも収穫なし。

【2日目 その③】 itisから地下鉄で2駅の「Herttoniemen」駅に、マリメッコ本店はあります。 降ったり止んだりの雨の中、15分ほど歩きました。 近づくにつれて、マリメッコのロゴが入った大きなショッピングバッグを持って、反対方向(駅の方向)に向かう日本…

アラビア ファクトリーショップに行ったけれど....

【2日目 その②】 朝食後、トラムに乗ってアラビアファクトリーへ。 張り切って10時オープンと同時に到着 人はそんなにいなくて ゆっくり店内を見ることができました。 日本人のスタッフもいらっしゃって、相談にのってもらえます。 ショップには、日本でもお…

ホテルインディゴ ブールバードの朝ごはん。

【2日目 その①】 6時に起きて 窓の外を見たら、どんより曇り空。 港までフェリー乗り場の確認がてら、軽くジョギングして、待ちに待った朝ごはんタイム。 ホテルの1Fのレストランで朝食が食べられます。 入口でニコニコ顔のウエイターのお兄さんに、部屋の番…

夜ごはん 8/27

雨の1日でしたね。 今夜のメニューはこちら。 ◆鮭の越後味噌漬け焼き 大根おろし添 ◆豚肉とひじきの煮物 ◆トマト ◆ジャガイモの土佐煮 ◆小松菜とベーコンの生姜煮 ◆キュウリとモヤシとカニカマ中華和え ◆ニラ玉味噌汁 ◆ごはん(ダンナさんのみ) 出汁をとっ…

おやつタイム

朝ごはんが遅めだったので、今日はお昼の代わりに早めのおやつ。 ハーゲンダッツ キャラメルトリュフ味。 チョコのサクサクした食感が楽しい。 キャラメルの濃厚な甘さがやみつきになりそうです。 甘党には絶対受けるだろうなあ。 限定版なので、もうひとつ…

ヘルシンキのデパートにてお惣菜購入。

【1日目 その②】 ホテルに荷物を置いた後、街へ夕食の調達にでかけました。 向かったのは ヘルシンキ最大デパート、ストックマン(Stockmann)。 こちらの地下2階の食料品売り場のデリカテッセンで お惣菜を買ってみたかったのです。 ガイドブックに書いてあ…

フィンランドのホテル

ヴァンター空港からヘルシンキ市内までは、今年開通したばかりの電車を使いました。 空港のながーいエスカレーターを降りると、すぐに駅。 バリアフリーなので、スーツケースがあっても大丈夫でした。 料金はひとり5.5ユーロ。30分ほどで市内に到着です。 ヘ…

ランチ@ヨックモック 表参道

今日のランチは、会社の仲良しちゃんとリニューアルしたばかりの表参道のヨックモックカフェに行ってきました。 http://www.yokumoku.co.jp/cafe/ 選んだのは、アボカドと卵のガレット。 食後の飲み物と一緒に、シガールも付いてくるのがウレシイ⤴︎。 席がゆ…

夏休みは北欧へ

ずっと行きたかった国、フィンランドとスウェーデンに行ってきました。 【1日目】 8時の羽田発JALで まず名古屋セントレアへ。 1.5時間のトランジットで、FINAIRでヘルシンキに向かいます。 機内の毛布や機内食の食器まで、すべてマリメッコ。飛行機に乗った…

はじめまして。

今日からブログをはじめます。 日々の暮らしの気づき、旅行のこと、好きなもの 等 のんびりと綴ります。 lauantai はフィンランド語で 土曜日。 わたしがいちばん好きな曜日です。