セントラルホテルの朝食とグスタフスベリ訪問

【6日目】

昨日の青空とは一転、雨がしとしと降る寒い朝。

まずはホテルの朝食。

f:id:lauantai:20160915222646j:image

フィンランドのホテルと同様、ルクルーゼのお鍋の中には、ほかほかのソーセージやスクランブルエッグが入ってました。

f:id:lauantai:20160915222657j:image

ハムやチーズも充実。スモークサーモンもありましたよ。

f:id:lauantai:20160915222715j:image

 ヨーグルトのトッピングもこんなに!

ナッツやドライフルーツが数種類ずつ。

新鮮なベリーのスムージーとか、搾りたてのジュースもありました。

朝食が充実しているホテルってそれだけで来てよかったって思いますよね。

 

さて、パワーをチャージしたら、まずは陶器の街、グスタフスベリに向かいました。

事前に調べたとおり、地下鉄のスルッセン駅から30分ほどバスに乗ります。

バス乗り場はここ。

f:id:lauantai:20160915224059j:image

郊外にあるFarstavikenという停留所で降ります。

少し歩くと見えてきました、グスタフのゲート。

f:id:lauantai:20160915224251j:image

雨が本降りになってきて、かなり寒かった🌨

さて、グスタフスベリのファクトリーショップですが、うーん。

やっぱりどれもアウトレットという感じで、素人が見てもわかる傷や模様の欠けがある商品が多いイメージです。

イリスハントベルクのアウトレット品も置いてありましたが、こちらも明らかにB級品。

商品の並べ方も、ただ積み上げてあるって感じで。

 やはり品物の質が気になる方は多いらしく、たくさん買い込んでいる人は見かけませんでした。

お買い物以外に、晴れた日は湖の素晴らしい景色を見ながらの散策が楽しめるエリアなんだと思います。

 

この後、市内に戻り、ストックホルムの有名なNKデパートに入っている、デザインハウスストックホルムにて、グスタフスベリのシンプルな白いエッグカップを購入しました✨

 https://www.nk.se/stockholm/

フィンランドイッタラの場合と同様、価格は数ユーロしか変わりませんでした。

アウトレットは、やはり自分にとっては出会いが難しいのかなあ。。。