握り寿司

今日は旦那さんの誕生日でした。 平日なので、お出かけはせず、お家ごはん。 食べたいもののリクエストは、「握り寿司をいっぱい食べたい」とのこと。 握り寿司って家で作れたりするのかなあって思って、調べてみたら、ありましたありました。 握り寿司の作…

きなこマフィン

またまた余ったきなこと米粉を使って、マフィンを作りました 焼きたてでまだ熱々。 レシピでは薄力粉となっていたけれど、強力粉と米粉 半々に勝手にアレンジ。 ブランデーもちょっと加えてみました。 見た目は何だか固そうだけど どうかしら。 味見しまし…

夜ごはん 10/1

ちょっぴり久しぶり。 もう10月だなんて!あと3か月で2016年が終わるのね。 さて、今夜のごはん。 ◆大根、小松菜、牛肉のしょうが炒め ◆アジの干物と大根おろし ◆里芋と豚とネギの煮物(昨晩の残り) ◆豆苗とミニトマトとゆで卵 ◆炊き込みごはん ◆大根とえの…

ツッカベッカライカヤヌマ

今日は楽しみにしていたお菓子を買いに赤坂へ。 溜池山王駅から徒歩数分のところにある、ツッカベッカライカヤヌマさん。 http://www.z-kayanuma.com/menu1.html ここのテーベッカライがどうしても食べてみたかったのです。 現在、あまりにも人気があり、原…

キャンドル

雨の朝。 北欧の家庭のように、朝からキャンドル灯してみました🕯 ちょっと優雅な気分🍷

ストックホルムの街 パート2

【7日目】 今日はロンドンへ移動日。 12時のフライトなので、空港へ向かう前にもう一度ストックホルムの街を散歩しました。 アスプルンド設計のストックホルム市立図書館。 ぐるっと一周 本棚!圧巻です。 うーん 曇り空でもやっぱり美しい風景。 自転車通勤…

おはぎ

明日はちょっと早めのお墓参りなので、おはぎ作ってみました〜。 小豆煮るのって 意外とカンタン。 甘さを調整できるしね。 焦がさないように弱火でじっくり。 もち米は炊飯器で。 丸める時は、お砂糖を少し手につけるとよいってネットに書いてあった。 確か…

セントラルホテルの朝食とグスタフスベリ訪問

【6日目】 昨日の青空とは一転、雨がしとしと降る寒い朝。 まずはホテルの朝食。 フィンランドのホテルと同様、ルクルーゼのお鍋の中には、ほかほかのソーセージやスクランブルエッグが入ってました。 ハムやチーズも充実。スモークサーモンもありましたよ。…

ストックホルム街歩き

【5日目 その②】 ホテルに荷物を置き、さっそく夕方のストックホルムの街に出てみました。 ヘルシンキに比べてぐんと暖かい。 しかも都会! 街を歩く人の数が ヘルシンキの3倍くらいいます。 ガムラスタンまではホテルから徒歩で20分くらい。 土産物のお店が…

ランチ @ 青山フラワーマーケット ティーハウス

今日は表参道の青山フラワーマーケットにて、会社の友人とランチ。 http://www.afm-teahouse.com/menu 予約は受け付けていないお店なので、 ランチタイムはいつも混んでいて、出遅れると席がないこともしばしば。 雨のせいか、今日は何とか空席がありました…

ストックホルムのホテル

【5日目 その①】 ヘルシンキから飛行機でたったの1時間で、スウェーデンに到着です。 アーランダ空港から、アーランダエクスプレスに乗ってストックホルム中央駅へ。 ストックホルムでの滞在先は、 セントラルホテル ストックホルム。 http://www.booking.co…

夜ごはん 9/11

今年初のサンマ! 大根おろしをたっぷり添えて。 ◆サンマと大根おろし ◆かぼちゃ煮 ◆小松菜と鰹節のおひたし ◆枝豆 ◆ナスの揚げ浸し風 旦那さんのポリシーでは、サンマは100円を切るまで旬じゃない、ですって。 でも今日はスーパーでサンマが3匹で360円のお…

夜ごはん 9/10

今夜は 満願寺とうがらしを使ったおかず。 ◆枝豆 ◆かぼちゃ煮 ◆豚肉と満願寺とうがらしの生姜煮 ◆豆苗とカニカマサラダ ◆ワカメとえのきの味噌汁 今晩もエールビールで乾杯🍻 枝豆の季節もそろそろ終わりですね。

夜ごはん 9/9

今夜はナスと牛肉のカレー。 ライスは私は寝かせ玄米、旦那さんは白いごはん。 エールビールで乾杯🍻 今週もおつかれさまでした〜!

テンペリアウキオ教会とアアルトハウス

【4日目その②】 スオメンリンナ島から市内に戻った後は、まずテンペリアウキオ教会へ。 トラムを降りたら、すごい人!人! バスツアーの観光客でいっぱい 教会の中も、ざわざわしていて、ちょっと落ち着きませんでした。 二階席に上がると、まあるい銅の天井…

愛用品

もともと料理なんてほとんどしませんでしたが、結婚を機にお料理の楽しさに少しずつ目覚めました。 自分でレシピ開発するレベルには程遠いけれど、キッチン用品はちょっと吟味して選んでます 愛用品はいろいろあるけれど、その中でもコレは本当に買ってよか…

スオメンリンナ島

【4日目 その①】 起きたら、すごくいい天気☀️ バンザイ! この日はスオメンリンナ島へ行くと決めていたのです。 マーケット広場からフェリーが頻繁に出ており、20分程度の航海で気軽に行けるかわいらしい島。 フェリーの中からパチリ 到着したら、ルートはほ…

エストニアへ日帰り旅はキャビンがおススメ

【3日目】 早起きして7時半発のフェリー(シリヤライン)に乗りこみました。 目指すはエストニアのタリン。 出航時は雨がぱらついていたけれど、徐々にお天気回復。 2時間ほどの航海で、タリンに到着⚓️。 パスポートチェックも何もないから、別の国に来たと…

夜ごはん 9/4

9月に入ったら、夕方になると涼しい風が入ってきて、秋の気配を感じます。 今夜のメニュー。 ◆鮭の西京焼き 大根おろし添え ◆ジャガイモと油揚げの煮物 ◆ゴーヤ、白菜、玉ねぎのケチャップ炒め ◆揚げ出し豆腐 ◆トマト ◆白菜とえのきの味噌汁 ◆ごはん 何だか…

CATWORTHのフラットシューズ

靴を買いました。 イギリスのダンスシューズメーカー, CATWORTHの白いフラットシューズ。 適度に柔らかくてとても軽いです。 カジュアルになりすぎず、適度にきちんと見える(と思う) 。 仕上げもしっかりしていて、安心。 まずは素足ではいてみました。 お…

きなこクッキー

春頃 実家からもらったきなこの賞味期限が迫ってきたので、クッキーを作ってみました ちょうど米粉もあったので、こちらのレシピを参考に。 http://cookpad.com/recipe/3008644# ホロホロくずれやすくて、成形が少し大変だったけど、混ぜるだけでとっても簡…

ランチ@ カチナ 外苑前

ランチは外苑前のカチナへ。 http://katsina.biz/ バゲット、ポタージュ、メイン(パスタかお肉)、コーヒーか紅茶かハーブティー のセットで1250円です。 たまにランチで行きます。 ここのバゲットが美味しくて、いつも食べすぎちゃいます ポタージュも、優…

ハカニエミマーケットとヘスバーガー

【2日目 その④】 マリメッコの後は、ハカニエミマーケットへ。 ガイドブックには必ず載っている、屋内の市場です。 写真では広く見えたけど、実際は可愛らしいサイズのマーケット。 お昼時なのに、この日はあまり人がいませんでした。 一階が食品や食堂、二…

マリメッコも収穫なし。

【2日目 その③】 itisから地下鉄で2駅の「Herttoniemen」駅に、マリメッコ本店はあります。 降ったり止んだりの雨の中、15分ほど歩きました。 近づくにつれて、マリメッコのロゴが入った大きなショッピングバッグを持って、反対方向(駅の方向)に向かう日本…

アラビア ファクトリーショップに行ったけれど....

【2日目 その②】 朝食後、トラムに乗ってアラビアファクトリーへ。 張り切って10時オープンと同時に到着 人はそんなにいなくて ゆっくり店内を見ることができました。 日本人のスタッフもいらっしゃって、相談にのってもらえます。 ショップには、日本でもお…

ホテルインディゴ ブールバードの朝ごはん。

【2日目 その①】 6時に起きて 窓の外を見たら、どんより曇り空。 港までフェリー乗り場の確認がてら、軽くジョギングして、待ちに待った朝ごはんタイム。 ホテルの1Fのレストランで朝食が食べられます。 入口でニコニコ顔のウエイターのお兄さんに、部屋の番…

夜ごはん 8/27

雨の1日でしたね。 今夜のメニューはこちら。 ◆鮭の越後味噌漬け焼き 大根おろし添 ◆豚肉とひじきの煮物 ◆トマト ◆ジャガイモの土佐煮 ◆小松菜とベーコンの生姜煮 ◆キュウリとモヤシとカニカマ中華和え ◆ニラ玉味噌汁 ◆ごはん(ダンナさんのみ) 出汁をとっ…

おやつタイム

朝ごはんが遅めだったので、今日はお昼の代わりに早めのおやつ。 ハーゲンダッツ キャラメルトリュフ味。 チョコのサクサクした食感が楽しい。 キャラメルの濃厚な甘さがやみつきになりそうです。 甘党には絶対受けるだろうなあ。 限定版なので、もうひとつ…

ヘルシンキのデパートにてお惣菜購入。

【1日目 その②】 ホテルに荷物を置いた後、街へ夕食の調達にでかけました。 向かったのは ヘルシンキ最大デパート、ストックマン(Stockmann)。 こちらの地下2階の食料品売り場のデリカテッセンで お惣菜を買ってみたかったのです。 ガイドブックに書いてあ…

フィンランドのホテル

ヴァンター空港からヘルシンキ市内までは、今年開通したばかりの電車を使いました。 空港のながーいエスカレーターを降りると、すぐに駅。 バリアフリーなので、スーツケースがあっても大丈夫でした。 料金はひとり5.5ユーロ。30分ほどで市内に到着です。 ヘ…

ランチ@ヨックモック 表参道

今日のランチは、会社の仲良しちゃんとリニューアルしたばかりの表参道のヨックモックカフェに行ってきました。 http://www.yokumoku.co.jp/cafe/ 選んだのは、アボカドと卵のガレット。 食後の飲み物と一緒に、シガールも付いてくるのがウレシイ⤴︎。 席がゆ…

夏休みは北欧へ

ずっと行きたかった国、フィンランドとスウェーデンに行ってきました。 【1日目】 8時の羽田発JALで まず名古屋セントレアへ。 1.5時間のトランジットで、FINAIRでヘルシンキに向かいます。 機内の毛布や機内食の食器まで、すべてマリメッコ。飛行機に乗った…

はじめまして。

今日からブログをはじめます。 日々の暮らしの気づき、旅行のこと、好きなもの 等 のんびりと綴ります。 lauantai はフィンランド語で 土曜日。 わたしがいちばん好きな曜日です。