テンペリアウキオ教会とアアルトハウス

【4日目その②】

スオメンリンナ島から市内に戻った後は、まずテンペリアウキオ教会へ。

トラムを降りたら、すごい人!人!

バスツアーの観光客でいっぱい👥

 

教会の中も、ざわざわしていて、ちょっと落ち着きませんでした。

二階席に上がると、まあるい銅の天井を間近に見ることができます。

f:id:lauantai:20160908065404j:image

 

今度は人がいない時間に来てみたいなあ。早朝に来ればよかったなあ。

 

さて、教会を出たら、またトラムに乗り、ぜひ行きたかったアアルトハウスへ。

13時からのガイドツアーに参加しました。ツアー参加者は韓国人、日本人、イタリア人?で、15人くらい。

ガイドさんの説明は英語でした。

f:id:lauantai:20160908202927j:image

大きな明るいリビング。窓には簾!

少し日本的な要素を感じました。

 

f:id:lauantai:20160908203344j:imagef:id:lauantai:20160908203415j:imagef:id:lauantai:20160908203449j:image

ベッドルーム。

 

一階は仕切りがあまりなく、自由に各部屋を行き来できて、とっても風通しがよい。

木や藤がメインで、自然との調和を感じられる家。とても自由でリラックスした雰囲気の家だなと思いました。

 

写真は自由に撮れます。

 

将来もし家を建てるなら、こんな風にのびのびしたお家がいいな〜。