アラビア ファクトリーショップに行ったけれど....

【2日目 その②】

 

朝食後、トラムに乗ってアラビアファクトリーへ。

張り切って10時オープンと同時に到着🕙

人はそんなにいなくて ゆっくり店内を見ることができました。

日本人のスタッフもいらっしゃって、相談にのってもらえます。

 

ショップには、日本でもお馴染みのティーマとか、パラティッシシリーズが たくさん揃っていました。

 

でもね、なぜかあまり欲しいと思えるものがなくて、買ったのは カステヘルミの透明の小さなボウルを1セットだけ。

ひとつ11ユーロくらい。確か、日本だとひとつ2500円くらい(正規品の場合)だったので、だいぶお買い得だと思います。

 

結局、1時間も滞在しませんでした。。

 

次はトラムとメトロを乗り継いで、Itisという、大型ショッピングセンターに行ってみました。最寄駅は、地下鉄の「Itäkeskuksen」という駅です。

itis.fi

 

駅から直結なので、雨が降っていても大丈夫。

なんとここ、ストックマンやSマーケット、イッタラマリメッコまで、有名どころのお店がほとんど全部入ってます!

もし、一箇所でお買い物を済ませたいのであれば、ここに来ればいいのかも。

月ー金は21時まで、土日も18時までやっています。

スタバ、ヘスバーガー、お寿司屋さん(ハンコ寿司って名前だった)もあるし、フードコートも充実。

 

ヘルシンキ中央駅からは乗り継ぎを含めて20分くらいで来れる感じ。

市内をぶらぶらするのに飽きたら、ここもおすすめです。

 

参考までに、itisのイッタラで、先ほど購入したカステヘルミの正規品の値段をチェックしてみたら、なんと12ユーロくらいで、ほとんどファクトリーショップと値段が変わりませんでした 汗。

(それなら正規品でもよかったなぁ。。。とちらりと思いました。)

 

さて、次なる行き先は マリメッコ本店です。